よくあるご質問

株主優待の仕組みについて

株主優待の対象となるのは?

毎年3月31日を基準日として、過去の3月末日および9月末日現在の株主名簿に1単元(100株)以上の保有記録が、同一株主番号で3回以上連続の記載または記録のある株主様を対象としています。

2022年3月から1,000株保有していたが、2025年3月に2,000株買い増して3,000株保有となった。
Cコースの場合、6,000ポイントの優待品が選べると思っていたが、通知書のCコースの欄には5,000ポイントの優待品が印字されているが、なぜか?

2023年3月期よりポイントの算出方法が変わりました。
2025年3月31日より遡って7回、半期ごとの名簿を確認し、継続保有期間中に、一部売却、追加購入を行った場合、その期間中のうち、一番低い株数にて、ポイントを付与いたします。
そのため、1,000株以上3年以上継続保有の判定となり、Cコースの選択可能優待品は5,000ポイントの優待品となります。
詳細はこちらのリリースをご覧ください。
※ただし、株主優待制度の変更(拡充)に伴い、2025年3月末日の株主名簿に記載の株主さまに限りまして、1年以上の継続保有を条件とすることなく、株主優待制度の対象とさせていただきます。

申込期限はいつまでですか?

【2025年8月31日】までにお申し込みください。
上記期限までにお申し込みが確認できない場合は、お持ちの株主優待ポイントは失効となります。

ポイントを翌年に繰り越すことはできますか?

ポイントの繰越はできません。
申込期限が過ぎた時点で未使用のポイントは全て失効となります。

株主優待サイトが利用できない期間はありますか?

申込期間中であっても、以下の期間は株主優待サイトをご利用いただけませんのでご注意ください。

・メンテナンスのため、毎週木曜日(休日の場合は翌営業日)の9:00から10:00まで
・その他臨時メンテナンスの必要が応じた場合、その作業に要する時間

株主優待について問い合わせたい。

お問い合わせは株主優待サイトまたはお電話で承ります。

・株主優待サイトからのお問い合わせ
こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※ 回答は翌営業日以降になる可能性があります

・お電話でのお問い合わせ
株主優待事務局:0120-409-256
株主優待事務局:0120-409-256
受付時間/10:00~17:00(土日祝を除く・2025年11月28日まで)

利用者登録について

利用者登録を行わないと優待品は申し込みできませんか?

はい。株主優待サイト個人情報の取り扱いについてへの同意及び、株主さま情報の登録が必要です。

ユーザIDとパスワードはどこに記載されていますか?

6月末頃に対象の株主さまにお届けする「株主優待通知書」に記載しています。

今年度のユーザID、変更後のパスワードは次年度へ引き継がれますか?

株主番号が同じであれば、ユーザIDは次年度も変わりません。パスワードは毎年新しいものを、株主優待通知書にてご連絡します。

「株主優待通知書」を紛失してしまいました。ログインしたいのですがどうすればいいですか?

お電話にて株主優待事務局にお問い合わせください。

推奨環境

推奨環境は以下のとおりです。以下のブラウザ以外では正常に動作しない場合がありますので、ご了承ください。
・Chrome最新版
・Edge最新版
・Safari最新版

株主優待サイトの中には、株主の皆様が本サイトを一層便利にご利用いただけるようにCookie(クッキー)を使用しております。
通常、ブラウザの標準設定ではCookie(クッキー)は有効な状態になっておりますが、ブラウザでCookie(クッキー)の使用を拒否している場合、サービスの一部がご利用いただけない場合があります。

優待品申込みについて

申込内容を変更、キャンセルしたい。

お申し込み受付後のキャンセル及び変更はできません。(お届け先の変更もできません)

複数コースの申し込みはできないのでしょうか?

複数コースのご選択はできません。また、コース内より1点ご選択の上、お申し込みください。

Cコースの優待品を、ポイントの範囲内で複数申込したい。

Cコースについては、株主様の対象のポイント帯の優待品から1点のみご選択可能です。

Aコース、Bコースは保有期間、保有株式数に関係なく同じ優待品なのでしょうか?

お一人でも多くの株主様に、当社商品や当社商品販売店舗をご利用いただくことを通して、当社の事業をご理解いただきたく、Cコースとは別にお得なAコース、Bコースをご用意させていただいております。
そのためAコース、Bコースは保有期間、保有株式数に関係なく同じ優待品をご用意しております。

株主優待券とは何ですか?

当社の指定施設で商品ご購入の際にご利用いただける優待券です。
コンタクトレンズについては特別価格でご提供いたします。
※1day・2week:最大半年分、コンベンショナルレンズ:両眼で2枚まで

施設により取扱商品、取扱ブランドが異なります。ご来店の前に、施設にお問い合わせください。
株主優待券 ご利用施設一覧

株主ではない別の人にお届け先を指定できますか?

お届け先の指定は可能です。

お届け先にプレゼントとして届けたいので、ギフト包装してほしい。

ギフト包装、のしは承っておりません。

通知書が届いた住所に現在住んでいないが、転居先で優待品を受け取ることはできますか?

お届け先に転居先のご住所を記入いただくことで、転居先でお受け取りいただけます。

海外在住ですが、申し込みはできますか?

優待品の配送は日本国内のみです。

到着日時を指定できますか?

到着日時指定はできません。

配送について

優待品はいつ頃届きますか?

【Aコース・Cコース】
7月末までのお申し込み分は、8月下旬頃を目安にお届けいたします。
8月末までのお申し込み分は、9月下旬頃を目安にお届けいたします。

【Bコース】
お申し込み時期に関わらず、11月中旬頃を目安にお届けいたします。
上記時期を過ぎても届かない場合は、株主優待事務局にお問い合わせください。
(お申し込みのタイミングによっては、記載の目安時期よりはやく到着することがございます)

配送業者はどちらですか?

優待品によって異なりますので、株主優待事務局にお問い合わせください。

注文したはずの優待品が届きません。

【Aコース・Cコース】
7月末までのお申し込み分は、8月下旬頃を目安にお届けいたします。
8月末までのお申し込み分は、9月下旬頃を目安にお届けいたします。

【Bコース】
お申し込み時期に関わらず、11月中旬頃を目安にお届けいたします。
上記時期を過ぎても届かない場合は、株主優待事務局にお問い合わせください。
(お申し込みのタイミングによっては、記載の目安時期よりはやく到着することがございます)

届いた優待品が破損、汚損しています。

株主優待事務局にお問い合わせください。